03.夢について考察

ちょっと明日用事があるので今日更新。

 

サラリーマン時代の話ですが、その時の睡眠時間は5時間程度で、いつでもどこでも、なんなら立ってでも眠ることができるってのが変な自慢でした。独立してからはある程度自由に時間をコントロールできるようになったので(というかぶっちゃけ暇だったので)、当然ながら睡眠時間が増えました。で、ふと気づきました。なんか最近めっちゃ夢みる。今回は夢についてのお話。

 

自分的に夢が頻出するタイミングですが、眠りが浅い時によく見るような傾向があると思います。長時間寝た時の二度寝や三度寝してるときなんかよく見ますね。起きるごとに「今こんな夢見てたなぁ」って回想しながら再び眠りについて、また別の夢見て・・・っての繰り返しをしていることが多いです。ただ、酒飲んだ後に夜中目が覚めることが多いんですが、そういう時はあんまり見ないかな。不思議。

そういや、「今の夢おもろかったから、続き見たい!」って思って、頑張って夢を思い出しつつ次の眠りにつくんですが、続きを見れたことは今のところゼロですねー。がんばってさっき見た夢を思い出して、そのまま自分の都合のいい妄想につなげるといったことはよくあるんですけどね。なんか二度寝三度寝のときって、やたら妄想力が高まってるというか、あ、これがいわゆる「夢見心地」ってやつなんですかね。でも、純粋に続きを見るってのはないなぁ・・・。

とまぁこんなことを考えてた時期に、一つの発見がありました。それは、この二度寝三度寝の夢見心地状態の時、夢をコントロールできるのではないか、と。

なんでこんなことに気づいたかというと、とある朝、夢見心地状態の時にものすごくリアルなえっちぃ夢を見たんですね。で、もしかしたらこの夢見心地状態の時にあえて見たい夢(今回はえっちぃ事)をよりリアルに強く想像すれば、そのままリアルな夢を見る、というかリアルな夢に移行するんじゃないかと。

結果、覚えているだけでなんと2回もリアルえっちぃ体験することができました!

初めてできたときはちょっと感動を覚えましたね。「これ、夢コントロールできるんちゃうか!?」って、朝っぱらからテンションめっちゃ上がってました。

ただ、チャレンジの条件が厳しいんですよね・・・。

いやいや、毎朝チャンスあるやんってはたから見たら思われるかもしれませんが、「よっしゃ夢コントロールすんぜ!」って意気込んで寝てたんですが、いざそのときになったらチャレンジすることを忘れてるんですよね。思い出したときにはもう目覚めてしまってるってのが常で、当時なんか無駄に悔しい思いをしてたような思い出があります。

まぁせっかくこうやってブログに書いてね、ふつふつとチャレンジ意欲が湧いてきたので、ちょっと今週はがんばってチャレンジをしてみたいと思います。結果はまた後日。

 

ではまた次回。

 

【今週の行動日記】

5/13(土)

天気が悪いせいか、最近妙に温いせいか、今日は体がぐんにゃりしてるなぁ。なんか仕事の気分じゃない。急ぎもないので、今のうちに引越し関係の書類やら、経費関係のまとめをしといた。まぁこれも仕事っちゃ仕事やな。

息抜きしたかったのでスロットうちに行きましたが、まー勝てない。ほんと最近勝てない。まぁこういう時期あるわなー。何やっても勝てない時期。逆で、何やっても勝てる時期があるんやから、贅沢言っちゃダメやな。押しなべて最終的にプラスであればいいんやから、まぁ我慢我慢。でも4万負けはつらい。酒がまずい。

5/14(日)

悪夢を見る。自分的によく見る悪夢が何パターンかあるけど、どれもこれもほんとやだ。そうや、せっかくやし夢についてブログに書こうかな。ちょうどいいネタってことで。

昨日息抜きしちゃったので、代わりに今日はその分仕事。3時間程度頑張って形になったので満足。今日は酒がうまい。

5/15(月)

酒がうますぎたせいで、朝起きたら9時。サラリーマンじゃ考えられんな。

仕事してー、新居関係の契約書まとめてー、新居の家具とか調べてー、ソーダストリームぽちってーってしてたらあっちゅうまに夜。忙しいときはほんと1日早いわ。

委員長は承認せずってゲームを数年ぶりにやってます。当時は気づかんかったけど、普通に有名声優さんとかが出てることにびっくり。仮面カンサー2号のボイスチェンジャーの声がなんかツボやわ。

5/16(火)

午前で仕事が一段落したので、午後はスーツ取りに行ったり、散髪したり、銀行回ったりしてた。平日動けるってのはいいなぁ。

5/17(水)

日記書くの忘れる。

ソーダストリーム届いたのがうれしくて、酒に夢中でわすれちゃった。

5/18(木)

日記書くの忘れる。

仕事終わったの21時くらいで、そのまま酒盛りしたら書くの忘れた。

U149おもろい。