01.ブログ始めました

初めまして、「もち」と申します。

 

定期的になんかやりたいってことで、ブログをはじめてみました。週1程度で更新で、1週2週、1か月2か月、1年2年と続けていって、なんかしら自分にとっての謎の自信につながればなーって感じで続けていきたいですね。継続は力なり。いいですね。

 

このブログの内容ですが、実はこのブログとは別に自分のPCに日記は毎日つけてます。1週間の日記を見返して、自分的なトピックスをこのブログでピックアップしたり、日記の総集編みたいなものを作ったりってのがこのブログの内容になります。

 

【今週のトピックス】

というわけで初回ですが、テーマは・・・「ブログを始めた理由」について語りましょうか。(まぁ自己紹介がてら・・・)

 

話をさかのぼること去年の4月、独立してフリーランスになりましたが、仕事少なすぎてちょー暇な毎日。まぁこれまで忙しかったし、休暇時々仕事的で暫くのんびりしよーって感じで過ごしてきました。

 

が、数か月後、さすがに暇すぎ、なんかやりたい(仕事以外で)、でも何をしたらいいかわからん!って気持ちが出てきて、なんか日々もやもやしてました。

 

その後、幸運なことに少しずつ仕事が増えてきてなかなか忙しい日々を送ってましたが、最近になってちょっと余裕が出てきた途端、また何かやりたい病がでてきました。

で、そん時にとある人のセミリタイア後のブログを読んでて、「そうや、ブログやろうや!」ってなって、このブログに至るわけです。

 

以上。

 

・・・すみません、マジでこんだけなんです。きっかけなんてこんなもんでしょ?

 

ただ、単に「よっしゃブログやろう」としてもたぶん長続きしないんじゃないかなーと思ったんで、単にブログやるだけじゃなく、ブログをする意味を持たせようとは考えました。やるからには何かしら自分にとってのプラスになればなーってことで・・・

①まず、毎日ブログ用に日記を書く習慣を身に着ける

②ブログは日記の総集編という形にし、編集という練習の舞台とする

③たとえ週1でも、継続力を養う

④③を頑張れば「俺ブログ長年やってるし」という謎の自信が生まれる

 

とまぁこんな感じでブログを始めるに至りました。ただ、見切り発車でやり始めると長続きしないと思ったので、「1週間日記かけなければブログやらない」とか「数日寝かして熱が引いたらブログやらない」とか、一応自分に縛りをいれてみましたが、どちらもクリアして「ブログやってみたい!」となったので、このブログがスタートしました。

 

目標:レスポンス0でも頑張る!

 

ではまた次回。

 

【今週の行動日記】

4/29(土)

午前は仕事して、午後から一人暮らし用の物件探し。付き合ってくれたT君、ありがとう!でも新居をウイスキー倉庫にしようとたくらむのはやめてもらいたい。

4/30(日)

昼の12時まで寝てて、うだうだしてたら14時。もう今日はいいやってことで、明るいうちからビール。気候もいいし最高やね!だいたい夕方くらいに後悔するやつやけど。

5/1(月)

フリーランスにGWなどない。でもまぁ自由に仕事できることを考えると、勤めてた頃に比べれば休みの日に仕事してるような感覚やな。9時に起きても誰にも文句言われないし。ただ、夜中まで仕事をしても当然残業代は出ない。

5/2(火)

フリーランスにGWなどない・・・んやが、私の気分はGWらしく、最近ちょっと酒量がふえてて、ちょっと今日しんどかった。それでも仕事はやらないといけないのがフリーランスのつらいところやね。めっさ自業自得やけど。酒は永遠の友であり、敵です。

午後に仕事が上がったので、せっかくなので買いだめとか墓参りとか行っといた。

一応明日からは5日間はオフにしてるけど、まぁどうせ仕事くるんやろうね。

5/3(水)

今日は早朝ランニングした。毎日とか無理やけど、週2,3ランニングするぐらいが自分的にはちょうどいい。

今日はオフにしたので、N君と後輩Y君とのパチスロトリオで久しぶりに1日スロ打ちました。残念ながら幼女の調子が悪く、負けました。

5/4(木)

昨日3人で結構飲んだんでゆっくり寝たかったんやけど、仕事の電話で起こされる・・・。フリーランスのつらいところです。一応GWやで?遠慮して!・・・とは言えないよね。

一人暮らしが決まったので実家の断捨離を決行。マジで断捨離レベルで捨てた。今までは捨てることができなかったものでも、今回は「家を離れる」ってことでか、気分が全然違った。なんかもう使わないものは全部ゴミに見えて・・・。

すっきり!

5/5(金)

午前はうだうだ、午後は昨日依頼来た仕事をこなす。普段は「休みの日に仕事してるような感覚」やが、今日は普通に「休日に仕事してる」感覚やったわ。まぁその通りなんやけど。

愛用してたソーダストリームがぶっ壊れた。なんだろう、一人暮らしで断捨離した後すぐの出来事やったので、ちょっと運命的なものを感じた。頂き物やったから損害はゼロなんやけど、なんか寂しい。今日までありがとう。

さて、新しいソーダストリーム探すか!